2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.15(Mon)

IN によどがわ!

8年ぶりに地元の高知に娘を連れで帰省。

表向きは娘の御披露目だが…。






地元にはいいサーフがある…。と言うことで

嫁さんと交渉!!朝の2時間だけと言う約束で 出撃 して参りました!



釣りに行く前日にここで情報を入手。
なんせ初めての場所なんで駐車場の場所や釣り方その他もろもろ聞いてきました。


こちらの店主みためはイカツイんですがとても優しく親切でいろいろ教えてくれました…。


今は、OFFシーズンて感じでヒラメやっている人は少ないYO!とのこと…。




5月まではちらほらいるみたいですが…。
6月にはいるとほとんどいないみたいですね。

特に今年は仁淀川の水量も少なく全体的に厳しかったみたいで、
あまり釣れていないみたいですね。。。



しかし、でればBigサイズ見たいなので俄然やる気アップ!!!



こちらのサーフは、急深サーフなので、こっちで使っているルアーはほとんど話になりましぇん!
あるていど想定していろいろ持ってはきましたが使えるかはわかりません。

それから少しお話をしておすすめルアーを2個購入して店を後にしました。


翌朝、AM4:45駐車場到着!





kouti+069_convert_20090615120310.jpg
駐車場からの景色


初めてであまりわからないので右岸側へ。
すぐに準備をしてポイントへ。


すでに対岸には3人います・・・。
水量が少ないと言ってもこの流れ!これで少ないの!?

福岡だと超1級ポイントかも!!


kouti+073_convert_20090615120430.jpg
仁淀川河口



サーフィンとしても有名ポイントのため日が昇るにつれ続々人が…。




kouti+081_convert_20090615120906.jpg
さーふぁー

あまりサーフィンのことはわかりませんがめちゃめちゃ上手いような感じがします。
私が行ったときはべた凪で1~2mくらいの波がきていました。



ポイントはと言いますと



kouti+075_convert_20090615120558.jpg

kouti+084_convert_20090615120944.jpg
こんな感じ


河口付近は流れがきつく波も高い!

河口横10mくらい先で水深は5mくらいはあるかな!?

河口は流れがきつく左に投げたルアーが右からやってきます。
めちゃくちゃ釣れそうな感じで思わず笑が…。


波があるのは河口のみでほかの所は穏やか。

kouti+076_convert_20090615120631.jpg
河口右側




あまりにも流れがきついので少し立位置を変えてキャストしていると波打ち際でシーバスがHIT!
波打ち際だったため波にもまれてさよなら~。


その後もキャストを続けましたがノーバイト。


時間が来たためしぶしぶ撤収!
結局1匹も収穫なしでございました・・・。

初めてのサーフでしたが面白かったですね!
釣り方は難しくてぜんぜんわかりませ~ん(笑)





また行くぜよ!!!


kouti+079_convert_20090615120821.jpg


13:58  |  サーフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さすが高知!
いいすね。毎年夏に高知のじいちゃんばあちゃんのとこ
行って、仁淀川上流の川で毎日泳いでました!
まっこといい思い出です。

ほんと無性に高知行きたくなってきたす。
アイスクリンとカツヲの生節とかんざし食べたいっす!
で、ごックン馬路村飲みたいっす。
cubcubTK | 2009年06月16日(火) 19:35 | URL | コメント編集

●cubcubTKさん

高知最高です!!

仁淀上流いつも行ってました(笑)

アイスクリン、カツO、かんざし懐かし~い!
ごックン馬路村なかなかマニアですな(爆)

しかしまっこと身近ぜよ!

eco | 2009年06月16日(火) 21:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://contactsurf.blog78.fc2.com/tb.php/6-c0a818a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
